ある元エンジニアの回顧録

記載内容は実体験とは限りませんので、ご注意下さい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呟き

⚫経済的に転売は問題ない発言について商品によっては問題ないかもしれませんが、セットでようやく機能する商品ではどうでしょうか?例えばゲーム本体。初期ロットは、本体は売っても利益無し。むしろマイナス。ゲームソフトでユーザーを取り込み、利益をあげ…

呟き

政治屋、情報教育した方が良いのでは? SNSの使い方が下手過ぎます。 実名でSNSを使用する以上、発言の危険性を理解する必要があります。 特に昨今は少しの失敗、過去の武勇伝は一度で失脚する可能性が高いです。特に野党。与党が評価を下げても、それ以上に…

呟き

・若者のコロナ重傷者増加、後遺症について可能性としては、わかっていたはずであり、それを承知の上で各自が対策の要否を選んできた。その結果なので、同情はしません。医療従事者の方は負荷が増え、それでも踏ん張ってくださっており、本当にありがとうご…

呟き

・パラリンピック出場選手、介助者の母親が来日出来ず、辞退人数制限の為、障害者に介助者を連れずに来いとか、無茶。人数制限も大事だが、柔軟に対応せず、有力選手不在で行われる大会での金メダルにどれだけの価値があるのか。・開会式等の担当者の過去に…

呟き

「中国の危険発言に1万人が賛同」 この時、1万という数だけで過剰反応してはいけない。 人口に対する比率を考えると、10億人以上のうち1千人。日本で言えば1億人中1千人程度。

呟き

「有名ラノベ作家が多数参戦」 を売りにするゲームがさほど売り上げに繋がらない理由は、「ゲームとラノベでは場面の描きかたが違う」「文章力の差がばれる」「ゲーム会社が異なる書き方を平準化出来ない」為だと思われる。

時事ネタ ワクチン接種拒否 その2

⚫反対派の意見について5Gとつながる、鉄がくっつく、と言う論外なものは除くとして、ワクチンの安全性・副作用・将来への不安について書きたいと思います。結論 「働く必要が無く、対面で人と話す必要も無い既に十分なお金を持っている人は射たなくて良い」…

他者が読まない前提の話

⚫近隣諸国を貶し、自国の優秀さを主張する動画の氾濫、炎上前提の動画について上記のような動画は作成が容易であり、顔出ししなければ削除、別名で再活動もしやすいように見えます。自国の豊かさ、自分の幸福さを実感するのに、他と比べ「自分の方がまし」と…

他者が読まない前提の話

⚫最近気になったネットの記事・「大学卒」を申し込み条件にしている企業に入社しても、子供を大学に進めさせてあげるだけの預金が出来ない ・「年収千数百万」を稼げ無い人間は、国にとってお荷物 ・「国民皆保険」を見直す必要がある ・「少子高齢化」 ・「…

時事ネタ いろいろ

⚫youtubeのスーパーチャットについて「投げ銭」とも呼ばれるライブ配信に対し、お金を贈る機能。 昔で言う「おひねり」でしょうか。開発元は、動画ライブにおける「対価」「チケット代」を意識して導入し、上前をはねるために上限を設定しなかったのだと思い…

時事ネタ windows11

windows10以降はupdateで、と言っていたMicrosoftですが、windows11へのupdateが必要との情報が少し前に出ました。必要スペックが高く、update出来ないPCが多いようです。 買い換えを考慮する時期と考えた方が良いのかもしれません。ただ、現在はグラフィッ…