ある元エンジニアの回顧録

記載内容は実体験とは限りませんので、ご注意下さい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタ 過労について

「過労で入院して、公務を疎かにするな、何があっても公務を行うべき」 と言った感じの発言を聞きました。ブラック企業で聞きそうな発言です。本来は 「トップが過労でダウンするような状況を作るな。下が倒れても代わりはいるが、最後まで責任を持ってトッ…

時事ネタ アフターコロナ について

「アフターコロナ」と、まるで既に新型コロナが落ち着いたような発言を報道番組で見ました。 まだ、何も片付いていませんが、先に明かりが見えないと、人は生きていけないのでしょう。ですが、全く先が見えない状況で、楽観的な思考の人達が勘違いした行動を…

時事ネタ 各国の禁止事項

最近、アジア諸国でちょっとした発言・行動を元に、批判・対抗策が行われ過ぎているように感じます。各国間で、認識が異なり、主張が違うのは当然です。ただ、それに関して国家間で正式に発言したのではなく、個人が行った行動・発言にまで、責任を求め、攻…

エンジニア 向き不向き

エンジニアにも、他の職業と同様に向き不向きがあります。向いていない人は、早々に転職をおすすめします。 3年続ける必要はありません。 下手に経験があると思われると、転職先でも通常の業務+システム管理等を押し付けられる事になります。心、身体を壊し…

時事ネタ 独り言

アマゾンプライムデー昔ほどお得に感じる商品が無いです。 物欲がなくなって来ているのか。資金の問題か。

時事ネタ 差別、侮辱について

男女差別、女性蔑視、人種差別、等々、過剰に反応しすぎているのは何故でしょうか?・胸の大きい女性イラスト⇒公共の場に相応しくない ・胸の小さな女性イラスト⇒ロリコン、ペドフィリア⇒どう書けと?表現の自由は?・白人の主人公ばかり⇒忖度して、黒人の主…

ブラック企業の基本

・終電時間を配属初日に確認するように命じられる ・OJTの段階から残業(当然時給無し) ・根性論で全てをかたずける ・自社の研修に給与は出ない、持ち帰り作業を求められる ・労働組合の結成を許さないそもそも、日本企業の半分以上はブラックだと思っていま…

時事ネタ ワクチン接種拒否

「医療関係者はジェネリック医薬品を使わない」と聞いた事があります。 理由は「成分は同じでも、他の含有物や製法が違うので、効果を信用出来ず、副作用の可能性もある」だったと思います。今回のワクチンについて、うちの両親が行っている病院の医師が「自…

時事ネタ 事務所所属 youtuberについて

スーパーチャット額世界一位を取ったvtuverが引退するそうです。 事務所所属のyoutuberが大量に事務所を辞める事も少し前にありました。youtuberの事務所とはなんでしょう。収益の何割かを事務所が受けとる代わりに、所属するyoutuber(個人事業主)の動画作成…

発注者の教育について

スマホ、アプリ、コンシューマーゲーム、などSNSで良く炎上を起こすのが、新機能追加に伴い既存機能に影響(バグ)が発生した時です。ネットワーク技術が発達する以前は、簡単にバージョンアップが行えない為、デバッグと影響確認にはかなり時間を要したもので…

時事ネタ 夏のボーナス 前年比

テレビのニュースで、去年よりも平均支給額が今年は増加予定と、まるで経済活動が回復したように見える報道がされていました。業種により様々でしょうが、そもそも【ボーナスを支給出来ない会社の倒産が増えている】ので、当たり前ではないでしょうか。 単に…

時事ネタ オリンピックについて

東京オリンピックの実施有無について、さまざまな余波が生じているようです。・そもそも実施出来るのか ・マラソンは北海道となっていたが、可能か ・無料ボランティアが1万人辞退 ・選手村は飲酒可能 ・聖火リレーの辞退 等々「国民に20時までの営業、酒類…

営業 都市伝説

⚫大規模案件 受託 営業「やりました。超大規模の案件を受託してきました。」 上司「良くやった。契約内容の詳細は」 ・ ・ ・ 上司「悪いが、お断りしてきなさい」 営業「何故ですか!苦労してようやく取った契約なのに!?」 上司「うちの開発力を把握して…

時事ネタ 新型コロナの呼び方など

WHOから、変異種に国名を使わず、アルファ、ベータ等で呼ぶように要請があるようですね。 そんな事よりもするべき事は多数あると思いますが。変異ウイルスの研究者が、人の手が入っている証拠を見つけたとの情報もあります。数年前から言われていた事ですが…

小ネタ

「マニュアルが無いと作業できません」 ⇒マニュアルがあって渡されていても見ていない人が良く言います、「あっても見ても自分には出来ない」が正解です。「仕様通りに作って、エビデンスも作ったのに、仕様変更が多すぎる」 ⇒お客様の都合、分析不足で仕様…

時事ネタ 小ネタ集

・PCR検査について 検査は100%の信頼性は無く、変異株によってはPCRでは確認出来ず、抗原検査で感染していた事が判明した、と言う記事をどこかで見た記憶があります。 それでも、現状はPCR検査にしか頼れません。他の検査方法も研究されているのでしょうが、…