ある元エンジニアの回顧録

記載内容は実体験とは限りませんので、ご注意下さい。

時事ネタ オリンピックについて

東京オリンピックの実施有無について、さまざまな余波が生じているようです。

・そもそも実施出来るのか
・マラソンは北海道となっていたが、可能か
・無料ボランティアが1万人辞退
・選手村は飲酒可能
聖火リレーの辞退
等々

「国民に20時までの営業、酒類提供禁止しておいて、選手村は飲酒自由。もう我慢が出来ない」
酒類を取り扱う飲食店が要請を守らず、営業開始しようとし、仕入れのための運搬業界が活発化しているそうです。

選手、関係者はワクチン接種済みを前提として飲酒許可、海外選手に対する東京の印象もアップ、などと甘い考えで決めたのでしょう。

ワクチン接種は重症化を防ぐもので、感染を完全に防げるわけではない。と言うことは、海外から様々な変異株が集い、それらの集大成となる日本株が生まれる事を心配する方もいます。

どれだけ対策、予防策を立てても、後の研究で効果が低かった(フェイスガード、パーティション、ウレタンマスク等)と判明したものも多々あります。

ボランティアに対するワクチン優先接種等も、あまり聞きません。
※ボランティアに新たに申し込み、接種後辞退する人もいるでしょう

アメリカのテレビ局で生放送する事を前提に、人気種目の時間が決められていると聞いた事がありますが、アメリカのマスコミからも中止の意見がちらほら出ているようです。

開会式まで後1ヶ月と少し。
どうなるかわかりませんが、決まり次第対策を練る必要がある人も多く、やきもきしているかもしれません。
今後も注意して見守って行く必要がありそうです。


私自身はオリンピックに全く興味は無いのですが。
そういえば、東京はオリンピックまでにフリーwifiを増やすと言っていたような気がしますが、進んでなさそうですね。