ある元エンジニアの回顧録

記載内容は実体験とは限りませんので、ご注意下さい。

呟き

【親ガチャ】 当たり外れと言われるが、親がそれを不快に感じるのは自分が外れだと認識しているからでしょうか。現実問題、政治家もタレントも世襲が多く、ワンマン会社の社長や医者も同じ。児童虐待や自分で未来を選べない子供がどれだけいるか。裕福でも外…

呟き

生活保護やホームレスについて、炎上するメンタリストの件。日本の現状を把握していない、裕福な家庭で育ったんでしょうね。 日本は昔、大半の家庭が中流階級だと国民に思い込ませて搾取してきた国。 今は国民も現実に気付き、上流か下流しか無いことを知っ…

呟き

自宅療養の線引き、仕方ない選択だと思います。 ただ、一人暮らしは孤独死の可能性が高く、家族がいれば感染予防が大変。感染者以外は実家に避難しようにも、他の県だったりするし、感染者のみが残るなら一人暮らしと同じ。野党は自宅療養を批判するも、相変…

呟き

ワクチン、接種回数を増やすと効果が増える説。その前に発展途上国への供給優先を求めるWHO。 ワクチンの取り合いが落ち着きませんね。ワクチン接種、個人負担無し。もし日本も3回目接種とか言い出したら、国の借金が更に増える事に。増えた借金は軽症だから…

呟き

⚫経済的に転売は問題ない発言について商品によっては問題ないかもしれませんが、セットでようやく機能する商品ではどうでしょうか?例えばゲーム本体。初期ロットは、本体は売っても利益無し。むしろマイナス。ゲームソフトでユーザーを取り込み、利益をあげ…

呟き

政治屋、情報教育した方が良いのでは? SNSの使い方が下手過ぎます。 実名でSNSを使用する以上、発言の危険性を理解する必要があります。 特に昨今は少しの失敗、過去の武勇伝は一度で失脚する可能性が高いです。特に野党。与党が評価を下げても、それ以上に…

呟き

・若者のコロナ重傷者増加、後遺症について可能性としては、わかっていたはずであり、それを承知の上で各自が対策の要否を選んできた。その結果なので、同情はしません。医療従事者の方は負荷が増え、それでも踏ん張ってくださっており、本当にありがとうご…

呟き

・パラリンピック出場選手、介助者の母親が来日出来ず、辞退人数制限の為、障害者に介助者を連れずに来いとか、無茶。人数制限も大事だが、柔軟に対応せず、有力選手不在で行われる大会での金メダルにどれだけの価値があるのか。・開会式等の担当者の過去に…

呟き

「中国の危険発言に1万人が賛同」 この時、1万という数だけで過剰反応してはいけない。 人口に対する比率を考えると、10億人以上のうち1千人。日本で言えば1億人中1千人程度。

呟き

「有名ラノベ作家が多数参戦」 を売りにするゲームがさほど売り上げに繋がらない理由は、「ゲームとラノベでは場面の描きかたが違う」「文章力の差がばれる」「ゲーム会社が異なる書き方を平準化出来ない」為だと思われる。

時事ネタ ワクチン接種拒否 その2

⚫反対派の意見について5Gとつながる、鉄がくっつく、と言う論外なものは除くとして、ワクチンの安全性・副作用・将来への不安について書きたいと思います。結論 「働く必要が無く、対面で人と話す必要も無い既に十分なお金を持っている人は射たなくて良い」…

他者が読まない前提の話

⚫近隣諸国を貶し、自国の優秀さを主張する動画の氾濫、炎上前提の動画について上記のような動画は作成が容易であり、顔出ししなければ削除、別名で再活動もしやすいように見えます。自国の豊かさ、自分の幸福さを実感するのに、他と比べ「自分の方がまし」と…

他者が読まない前提の話

⚫最近気になったネットの記事・「大学卒」を申し込み条件にしている企業に入社しても、子供を大学に進めさせてあげるだけの預金が出来ない ・「年収千数百万」を稼げ無い人間は、国にとってお荷物 ・「国民皆保険」を見直す必要がある ・「少子高齢化」 ・「…

時事ネタ いろいろ

⚫youtubeのスーパーチャットについて「投げ銭」とも呼ばれるライブ配信に対し、お金を贈る機能。 昔で言う「おひねり」でしょうか。開発元は、動画ライブにおける「対価」「チケット代」を意識して導入し、上前をはねるために上限を設定しなかったのだと思い…

時事ネタ windows11

windows10以降はupdateで、と言っていたMicrosoftですが、windows11へのupdateが必要との情報が少し前に出ました。必要スペックが高く、update出来ないPCが多いようです。 買い換えを考慮する時期と考えた方が良いのかもしれません。ただ、現在はグラフィッ…

時事ネタ 過労について

「過労で入院して、公務を疎かにするな、何があっても公務を行うべき」 と言った感じの発言を聞きました。ブラック企業で聞きそうな発言です。本来は 「トップが過労でダウンするような状況を作るな。下が倒れても代わりはいるが、最後まで責任を持ってトッ…

時事ネタ アフターコロナ について

「アフターコロナ」と、まるで既に新型コロナが落ち着いたような発言を報道番組で見ました。 まだ、何も片付いていませんが、先に明かりが見えないと、人は生きていけないのでしょう。ですが、全く先が見えない状況で、楽観的な思考の人達が勘違いした行動を…

時事ネタ 各国の禁止事項

最近、アジア諸国でちょっとした発言・行動を元に、批判・対抗策が行われ過ぎているように感じます。各国間で、認識が異なり、主張が違うのは当然です。ただ、それに関して国家間で正式に発言したのではなく、個人が行った行動・発言にまで、責任を求め、攻…

エンジニア 向き不向き

エンジニアにも、他の職業と同様に向き不向きがあります。向いていない人は、早々に転職をおすすめします。 3年続ける必要はありません。 下手に経験があると思われると、転職先でも通常の業務+システム管理等を押し付けられる事になります。心、身体を壊し…

時事ネタ 独り言

アマゾンプライムデー昔ほどお得に感じる商品が無いです。 物欲がなくなって来ているのか。資金の問題か。

時事ネタ 差別、侮辱について

男女差別、女性蔑視、人種差別、等々、過剰に反応しすぎているのは何故でしょうか?・胸の大きい女性イラスト⇒公共の場に相応しくない ・胸の小さな女性イラスト⇒ロリコン、ペドフィリア⇒どう書けと?表現の自由は?・白人の主人公ばかり⇒忖度して、黒人の主…

ブラック企業の基本

・終電時間を配属初日に確認するように命じられる ・OJTの段階から残業(当然時給無し) ・根性論で全てをかたずける ・自社の研修に給与は出ない、持ち帰り作業を求められる ・労働組合の結成を許さないそもそも、日本企業の半分以上はブラックだと思っていま…

時事ネタ ワクチン接種拒否

「医療関係者はジェネリック医薬品を使わない」と聞いた事があります。 理由は「成分は同じでも、他の含有物や製法が違うので、効果を信用出来ず、副作用の可能性もある」だったと思います。今回のワクチンについて、うちの両親が行っている病院の医師が「自…

時事ネタ 事務所所属 youtuberについて

スーパーチャット額世界一位を取ったvtuverが引退するそうです。 事務所所属のyoutuberが大量に事務所を辞める事も少し前にありました。youtuberの事務所とはなんでしょう。収益の何割かを事務所が受けとる代わりに、所属するyoutuber(個人事業主)の動画作成…

発注者の教育について

スマホ、アプリ、コンシューマーゲーム、などSNSで良く炎上を起こすのが、新機能追加に伴い既存機能に影響(バグ)が発生した時です。ネットワーク技術が発達する以前は、簡単にバージョンアップが行えない為、デバッグと影響確認にはかなり時間を要したもので…

時事ネタ 夏のボーナス 前年比

テレビのニュースで、去年よりも平均支給額が今年は増加予定と、まるで経済活動が回復したように見える報道がされていました。業種により様々でしょうが、そもそも【ボーナスを支給出来ない会社の倒産が増えている】ので、当たり前ではないでしょうか。 単に…

時事ネタ オリンピックについて

東京オリンピックの実施有無について、さまざまな余波が生じているようです。・そもそも実施出来るのか ・マラソンは北海道となっていたが、可能か ・無料ボランティアが1万人辞退 ・選手村は飲酒可能 ・聖火リレーの辞退 等々「国民に20時までの営業、酒類…

営業 都市伝説

⚫大規模案件 受託 営業「やりました。超大規模の案件を受託してきました。」 上司「良くやった。契約内容の詳細は」 ・ ・ ・ 上司「悪いが、お断りしてきなさい」 営業「何故ですか!苦労してようやく取った契約なのに!?」 上司「うちの開発力を把握して…

時事ネタ 新型コロナの呼び方など

WHOから、変異種に国名を使わず、アルファ、ベータ等で呼ぶように要請があるようですね。 そんな事よりもするべき事は多数あると思いますが。変異ウイルスの研究者が、人の手が入っている証拠を見つけたとの情報もあります。数年前から言われていた事ですが…

小ネタ

「マニュアルが無いと作業できません」 ⇒マニュアルがあって渡されていても見ていない人が良く言います、「あっても見ても自分には出来ない」が正解です。「仕様通りに作って、エビデンスも作ったのに、仕様変更が多すぎる」 ⇒お客様の都合、分析不足で仕様…