ある元エンジニアの回顧録

記載内容は実体験とは限りませんので、ご注意下さい。

時事ネタ ワクチン接種拒否

「医療関係者はジェネリック医薬品を使わない」と聞いた事があります。
理由は「成分は同じでも、他の含有物や製法が違うので、効果を信用出来ず、副作用の可能性もある」だったと思います。

今回のワクチンについて、うちの両親が行っている病院の医師が「自分は接種せず、進めもしない。ワクチン接種に協力しない」と言っているそうです。

高齢の医師の方で、私も一度お世話になったことがありますが、二度と行かないと決めた所です。

医師とマスコミがネガキャンをしておいて、今になって自由意思で接種。

10代で重症化も増えているのに、先の短い高齢者が協力しない。

将来的な副作用を考慮し、死亡の可能性があることは承知の上で、接種を受け入れた人が大半でしょう。変異によっては、効果が無くなるかもしれません。

それでも、現在は接種するしかない状況です。7割が接種すれば良いので、自分くらいは、と言う人もいるでしょう。

5Gにつながる、と言った意味不明な事を信じる人、風邪だから平気と言う人。
ネット上の情報の正否を判断出来ない、上司の命令、等々受けない理由は様々でしょう。

せめて、他者に強制されず、自分の意思で選択して欲しいところです。結局、最後に責任を取るのは自分です。他者は責任を取ってくれません。